徒然日記

2014年12月31日 (水)

ばたばた終わっちゃったねぇ・・・

さて・・・・


何ヶ月ここ書いてなかったっけ?(爆


Twitterのウィジェット表示してあるんで近況はダダ漏れでしょうから,言うまでも無くです(-w-;


まぁ,今年もなんだかいろいろありましたね。
ぶっちゃけ言うとジリ貧なもんでしんどいってのはあるんですが・・・


でも,何だか色々いい方には向かってる気がします。

今年の春に父親に会ってから向こうにチョコチョコ帰ったり,母親のほうも良くなったり悪くなったりだけど前よりは全然いいし。
C言語もきっちり覚えたし,それでだいぶプログラミングの幅も広がったし,C#弄ってだいぶ覚えてきたし。
つか覚えちゃうと意外とあっけないというか・・・なんで今までやってなかったんだっけ? (´-_-)y-゜゜゜
で,職業訓練であった人たちも今まで出会った人たちとは雰囲気が違って新鮮です。


何でしょうね?

今となっては,今までのほうがかえって不自然だったとすら感じます。


去年の今頃は何だか辞めていいのか悩んでましたが,今年になってからは・・・まぁ,辞めてよかったのかな?と。
変に頭が固まっていたように感じます。

というか,18歳の頭で考えたことなんてタカが知れてますわね。
今となっては,それに『勤め上げることが正義』理論なんて適用すること自体ばかげてるとすら思います。
語弊があるかもしれませんが,ガキの考えたことを死ぬまでやってるようなもんです。
↑※ホントに語弊ありそうなので強調しますが,『私の場合』です!

上手く行ってて,ホントに自分にあってると思えるという人もいますから全部に対してそうだとは言いませんが,私の場合はずれがありました。
やってる内容自体は自分にあっていますが,それ以外の部分の微妙な誤差が大きく膨らんでいたかな?と。

そのほか色々書きたいことも有るけど・・・う~ん,やめとこう。


さ~て・・・

う~ん・・・

てかね,ふと思ったんだけどね・・・

いやTwitterでも書いたけど・・・

親父も今年でガラッと変わったし,私も今年でガラッと変わったし・・・


なんか,親子そろってでレリゴーしてねぇか? (;-w-)y-゜゜゜


うん・・・ねぇ?w


まぁ,ばたばたと色々変わって,色々と振り返って,色々思って・・・・そんな1年でしたね。




さて,来年はどうなることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

やべぇ,更新してねぇ(爆

えぇ,タイトルのとおりでございます(爆
まぁ,近況はTwitter見てもらえば・・・って前回も書いたなこんなこと(-w-;


えっと,大丈夫です。私生きてます(爆


って,誰も心配してねぇだろうけどな(-w-;



さて,Twitterの事でも。

Twitterを使い始めて半年ぐらいたつのですが,その感想をば。
Twitter自体が『社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク』といってるそうですが,ホント,そんな感じですね。
『マイクロブログ』なんて言われたりするようですが,これは到底ブログとは呼べないですね(-w-;
『今この瞬間』共有ツールです。

ブログってもともとは『日記』なんて呼ばれてたシステムですが,その名のとおり『デイリー』が単位です。
もちろん同じ日に何件もかけますけどね。
それに対し,Twitterって分と秒単位な感じです。
そりゃ140文字で十分だわ,って感じがします。

イメージ的にだべる場所かな?と。


で,最近感じるのはTwitterとブログをうまく併用したほうが賢いかな?という感じです。
瞬間瞬間の状況とかはTwitterで,まとめをブログに書いたほうがトータルで分かりやすいかな?と。

ブログをあんまりリアルタイムで書きすぎると・・・こないだのCBRのサーモスタットの時のようになるんですよね。
不確定要素と進行がだらだらと長くなってしまい,読みづらくなってしまいます。

Twitterはというと,とにかく過去にさかのぼるのが困難です。
で,ログインすると最初に表示されるタイムライン,たとえば何かのファンの人しかフォローしていなければいいのですが,分野が広いととんでもないことに(-w-;
兎に角まとまりがなく,コミュニケーションには良いけどそれ以外の機能は乏しいというのが本音です。

というわけで・・・


進行はTwitterで,まとめはブログでってやった方がまとまりがよい様な気がします(・_・`ゞ


ゲームだった,『ここクリアした』『レベル上がった』とかはTwitterで,攻略の覚書なんかはカテゴリーをつけてブログって方がいいのかな?と。
Twitterってリスト機能(カテゴリーでの整理)はあるものの,目的の情報へのアクセスに2アクションかかり・・・いや言っちゃうね・・・すっげー使いにくいのです!

兎に角『バリ』コミュニケーション振りで・・・って言うかオープンなチャットやメールに近いです(・_・`ゞ
というわけで速報ベースはTwitter,まとめはブログ,さらにまとめたければWikiって感じでやった方がよいのかなぁ~と。


てな事を最近強く思うようになり,そういう進行で行こうかと考えています。
速報ベースはTwitter,ある程度見えたらブログにまとめて更新,そんな感じで行こうかと。
しばらくやって,様子を見ながら進めて行こうと思います。





さて,そのほか感じたことは・・・
まぁ・・・


なんで『バカッター』って呼ばれるのかも分かりました(-w-;


私がフォローしている人は大丈夫・・・というか,大丈夫そうな人をフォローしているので・・・なのですが,そこを一歩外に出るともはやカオスですww
Twitterって,上記のとおり『今この瞬間』を書くもんで,ついつい今思ったことをそのまま書いてしまいがちです。
なので,結果的に思考垂れ流し気味になり,その人の内面がさらけ出されています(-w-;

また,読む側としても結構見て瞬間的にそのままを感じるような読み方になってくるので,色眼鏡気味になります。
タイムラインがごちゃごちゃするのもそれを助長します。
そういう風になっている人を見てみると,仲間内だけの狭い世界の色眼鏡で好き放題かいてる人も居ます・・・

『バカ検出器』なんて呼ばれますが,反面『バカ製造機』でもあるようです(-w-;


まぁ,いろいろと面白いです(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

近況・・・はTwitterがあるので中間報告?

さて,ず~っと日記を更新して今居ませんでしたが,ココ最近の事を。

ココ最近はマシになりましたが,何だってこんなにやる気無かったか?と言うと,失業者の支援制度関係でグダグダしてました。
失業者の支援で職業訓練があり,それを受けるつもりだったのですが,そこで色々と問題が。
職業訓練を受けると失業保険が延長になる制度を受けられなかったんです。


・・・まぁ,のっけから結構グダグダだったんですが,細かい話をグダグダ・・・一部イライラ・・・書くと長いというか,単なる苦情とか愚痴みたいになるので割愛します。


失業保険が延長になる条件での受講を『受講指示』と言い,ならない条件での受講を『受講推薦』と言うらしいのですが・・・ってこの段階でなんだか違和感ありますね・・・まぁ,さておき,そういうらしいです。
で,延長になる『受講指示』を貰うには受給日数(失業保険を貰う日数)が残っている事が必要です。

・・・とココまではよく聞く話。『1日残ってれば』とか。
ところがぎっちょん・・・


私の場合,120日間の受給なのですが『自己都合なので』41日間残っていないといけないそうです。


はい?

あ,因みに,『会社都合』の場合は1日残ってればいいそうです。
また,受給日数によって必要な日数は異なるそうです。

ハローワークの人は法律に基づき仕事をしているだけなので,それはいいとして・・・
じゃぁ,誰に言われたんだろう?
あ,そうか・・・


法律に『テメー勝手に会社やめたんだろ?41日ぐらい残すぐらいじゃなきゃまいんじゃねーの?終身雇用に従わないとか非常識だろ,JK wwww』とか言われた気分。何時の時代の法律だコレ!(-w-+


えっと,グダグダはあんま書きません。
ただし,これだけはムカッとしたので書きます。
何時までこんな法律でいる気だ!


何が人材を活用して,確保して,戦略,云々だ!反吐が出るわ!(怒


あー,スッキリした・・・

で,今回色々と行き違いがありまして,これがわかるのが遅くなってしまい,色々と手詰まりになっていました。
で,色々と・・・まぁ,聞く場所含めいろいろと・・・何とか受ける方法が。

どういったものかと言うと,先ほどの延長になる『受講指示』を受けられない場合,給付金があります。
コレには結構厳しい条件が付くのですが,給付金をもらうことが出来ます。
ただ,月辺り10万円+通所手当て最大約8000なので,家族もちだったりすると足りないと思います。
なので,資金融資を受けられます制度があります。
融資なんで返済がありますけどね。
『資金融資』と聞くと仰々しいですが,よくよく考えて見れば奨学金ですね。

で,こちらは配偶者や子供,親などの扶養者が居る場合は月最大10万円,そうでない場合は最大5万円だそうです。
そうすれば15~20万になりますから,受けられそうな感じですよね。


・・・ってのに到達して,いろいろ始まるまでに1月ぐらい悩んだわ(--;


と言うわけで,やっとこさ動き始まったところです。
で,今はハローワークのほうで手続きを進めています。
あちこち相談して,その後やり取りがあったらしく,色々と円滑に進んでいます。


今回学んだこと : 足を使え,多くの人に聞け


まぁ,何とかなりそうな感じです。
長丁場なので,あせらずやっていこうと思います。


あ,因みに,世間では『失業者ってぼろいらしい』なんて思ってる人居るようですが,それは甘い妄想です。
んな訳ありません。

逆に,制度を聞いていろいろ考えている人は前もって制度などの相談をしておいたほうがいいです。
実際,ハローワークに行くと『転職したいけど,生活とかの事考えると・・・』とか,事前に相談している人もいます。
前もって聞いておいたほうがいいです。
『求職者を対象とする機関なので』とは言われてましたけど,追い返す事もしないようです。
中には,そういった手続きをしみじみやらない会社もあるようで,それで相談に来てる人もいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

大ボケ!連発!

Twitterでぶつくさ書いていたのですが,まぁ,親の病状あんまりよろしくありません。
昔,『治らない』と説明された統合失調ですが,今時はそういうわけではないようです。
そんな話を聞き,自由が利く今のうち・・・と少し積極的に対応しています。

で,今日も親の通院について行きお医者さんと話をして,その後は職業訓練の見学会へ。
私,C言語をあまり使うことがなく,ホント,基本的なことしか分かりません。
制御とかのプログラムは書けるのですが,WindowsやLinuxのアプリケーションを書いた事がありません。
で,そういった学科があったので,『こういう時ぐらいしかチャンスはない』と勉強して見ようかなと思っています。

で,水海道ポリテクセンターへ。
途中,工事の渋滞に引っかかりながらも2時間ぐらいで到着。
思ったより早く着き,なんだかいけそうだなぁ~と。

と,ちょっとルンルンになったのもつかの間・・・
見学会に来た旨を係りの人に言ったら,受付があるとの事で受付へ。
そこで『受給者資格証はありますか?』と。


え?何の話(゚w゚;


え?必要だったの?
途方にくれる私・・・

いえ,実はこの前座があり,ハローワークで聞いたら『6月2日に見学会があります』と言われてよくよく調べたら6月4日だった,と言うのがありまして・・・
これも『時間とか言われなかったけど,自由に見れるのかなぁ?』と気になり確認したら,日にちが違っていたって言う・・・


はい?(-w-;


まぁ,冷静に考えてみれば,『ポリテクセンター = 求職者が行く場所』なので,そこに鼻が利かなかった私が悪いんですけどね(・_・`ゞ


確認の意味もあったようなのですが,見学会への参加って求職活動として認められるんだそうです。
で,求職活動って活動した証明にスタンプを押してもらう(なんか夏休みのラジオ体操みたいですが・・・)のですが,コレが押せないと言う問題が(--;
紙に押してくれて,『ハローワークで求められたらコレを提出してください』とのこと。

なんだかドジしちゃいました・・・トホホ(´・ω・`


で,何とか見学会には参加でき,『あ~,コレだったら受けたいなぁ』と。
学生には分からないであろう,『勉強できる資格と時間がある』という・・・この・・・ありがたさ(-w-;

っても,合間合間で色々勉強したっけなぁ・・・
テクニカルエンジニアのESも取ったし。
後々確認したら,社内にESの免許持ってるの私ともう一人(その人は旧資格のマイコン応用技術者)しか居なかったって言う(--;

今思えば,若さと好奇心でイケイケでなんか色々な物読んだり実験したりしたっけなぁ(・_・`ゞ

あの頃に比べれば,熱さはないかもしれません。
そんなわけで,もう一度熱さを取り戻して見ようか?と。
今の所は受講の方向で考えています。



で,家に帰って夕飯。で,うっかり転寝(苦笑
何でしょうね?25歳ぐらい?から,夕飯食べると転寝してしまうようになりました。
コレがいわゆる『歳』ってやつなのでしょうか?(--;

で,目を覚まし,『そう言えばブログ』と思い見てみると,コメントが入っていました。
以前ダイソーのランプの事を書いた記事なのですが,ご指摘が(苦笑

読んでみると・・・


うは!私大ボケかましてる!Σ(-w-;


コレ,何考えて書いたんだ?ってぐらいの大ボケです。
これは訂正しなければ・・・と,ココまではよかったのよ。

が,なんだか今日は眠くて,どこか寝ぼけてやってたら・・・

ん?

『記事を削除しました』って?


ん゛あ゛!?Σ(゚w゚;


え~,せっかくコメント入れてくれたところに非常に申し訳ないのですが・・・
はい,非常に申し訳ないのですが・・・


寝ぼけて記事削除してしまいました(_ _;!||


・・・資格者票といい,記事といい・・・なんか,今日ボケてるっぽい(´・ω・`


なんか,今日は何やってもウマく行かない予感。
もう,今日は何か手をつけるのやめよう(--;

あ~,なんだかよかったのか悪かったのか・・・なんともトホホな1日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

1週間更新してねぇ!

ふと気が付いたら・・・


Blog,1週間更新してねぇジャン!(((゚w゚;)))


Twitterでだらだらかけちゃうんで,ついついBlog忘れちゃうのよね(--;


近況はと言うと・・・
チョット家がごたごたしてたり。
そんなわけで,色々と気乗りせず,停滞気味です。


その他,タバコの本数を減らす『減煙』してたり。
1週間で日2箱から日半箱まで減ってたりします。

やり方は見えるところに吸った本数を書いておいて,毎日グラフにするというもの。
『計るだけダイエット』ってのをNHKでやってましたが,あの応用です。
視覚化し,減っている事を見えるようにすると,人間ってその状態に快感を覚えて,更には欲が出るそうです(--;

後は,食後は30分以上置いてから吸う(習慣的に吸いたくなる癖を直す)とか,『吸いたい!』と思ったら5分待ってから吸う(吸いたい気持ちがピークの時に体に与えない)とか。
『1時間に1本』って言う風にしたり,『1時間たっても吸いたいと思わなかったら何処までいけるか試す』とか,遊び感覚。


そんなことやってたら,あっさり半箱まで減りました(-w-;


ただ,今現在は10本が限界な感じなので,この辺でやめておきます。
『1日1箱で済むようにする』と言う目標だったのですが,それ達成できてますしね。

え?タバコやめるのかって?


やめないよ(・ω・


別にニコチン摂取だけがタバコではないので。
『休憩とかの楽しみ』っていう面もあるんで,そこまでなくす気はありません。

因みに,『男に二言はねぇ!』見たいな感じでいきなり『0』にしてしまうと,失敗したときにリバウンドのようなことが起きてしまうそうです。
段階を踏んでやらなければダメなんだそうです。
禁煙も研究が進み,今時は色々と難しいということが分かっているそうです(--;


まぁ,そんなわけでもうしばらく停滞しそうな気はしますが,見えてきてはいるので来週とか再来週,遅くても7月ぐらいにはまた元に戻ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ちまちまと

さて,先日グダグダとした日記を書きましたが,ここ数日は少しぼんやりしています。
まぁ,ぼんやりしてるし,なんだか考えることも多いのですが,不思議と前よりは気は軽いです(・_・`ゞ
27年分開いてた穴がある日突然埋まったような・・・なんかそんな感じです。

途中,LTSpiceでシンセごっこするとカバな事としてますが,やっぱちょっと失速気味です。
あ,因みにシンセごっこは続いています(笑
弄ってたらオルゴールのような音が出たり,結構面白いです。


って,私,MS-20とかアナログシンセサイザー手に入れたらヤヴァイですね。軽く引きこもると思います(-w-;


さて,今日になって思い出したCBR250RRのイグナイターユニットの解析。
解析進めていく上で,電源器がほしくなったので,今日はチョコチョコ計算して見たり。
手持ちの部品で作れないか色々計算したんですが,まじまじ計算すると面白いですね。

Ripple

半波整流でのリプルを計算したんですが,1A取ろうとすると結構大きなコンデンサを付けるか,トランスの電圧結構必要なんですね(・_・`ゞ

計算自体もかなり大雑把だし,降下していく電圧とトランスから来る電圧の交点を求めている訳ではない(連立の式立てて求めればいいんだろうけど)のでかなり大雑把です。
一応,Spiceも走らせて見ましたが,おおむねあっていたのでこの考え方でいいのかな~と。


そう言えば,ココをまじめに計算しているのって,あまり出あった事ない様な(--;


私は,ざっくりとした目安みたいなのを覚えていた(仕事で電源を設計することもなかった)のですが,こうやってたま~に違う事すると発見があります。
覚えていた目安も計算して納得できました。
反面,発熱なんかの計算を覚えた今は,その値では難しいかな?と。
自分なりの目安を探して見ようかな?と。


と言うわけで,なんだかフラフラととはしてますが,地味~に進んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

まぁ,色々と 続き

う~ん・・・何だろね?今までは何書いても平気だったんですが,なんか今回のは書く気がしないですね。

7年ぶりに親父に会ったのですが,ちょっと色々複雑らしい。
そんな中で色々話をしたけれど,この人は自分の父親なんだな~と。
と言うか,いまどき少ない,至極まっとうな『親父』だな~と。

あの家は祖父が兎に角強く,その影でおとなしくしている感じでしたが,祖父が居なくなった今は・・・



lim(0→じいや)から,lim(0→∞)って感じに(-w-;



うん,本読んでね,この記号の意味覚えた。

不思議なもんで回路図見ればグラフでも何でもかけるのよね。数式は読めないけど(・_・`ゞ


もともと『バカだ』とか『頼りない』とみなが口々に言うような,そんな人だったのですが,今は絶賛大ブレイク中です。
ただ,私からすれば・・・


え?この人こうじゃないの?(・_・`ゞ


皆が言う事が私には理解できないというか,なんか違和感があるというか・・・
いくつか気になる言葉があって,それをずっと覚えていました。


まぁ,その感覚に間違えはなかったようです(・_・`ゞ


で,家の話して・・・仕事の話して(爆
親父は農家と川の漁やりながら,配管工の人夫をやっているのですが,その話に。
私自身,設計,製作,プログラミングから現場で電工や点検,修理,その監督までやっていたので話は通じるわけです。

まぁ,そんなわけで・・・


親父,言ってる事それ正解(-w-;


ま~ぁ,現場行くのに段取りっちゃあるわな(・_・`ゞ


で,親父途中から酒飲み始まる。
で,いい感じに回ってくる。
回ってきたサインはただ一つ。


話がループする(´・ω・`


そんなこんなで結局4時間ぐらい喋ってました。
つか,仕事の話に関してはスゲー勢いで盛り上がったし。


で,母方のほうの家に戻る。
まぁ,こちらも色々と。
親父との話しの兼ね合いもあるんだけど・・・

とりあえず,一通りの状況把握とある程度の結果は出ました。
と言うか,今まで父方と疎遠で状況が分からず,なんだか自分の中でも悶々としていたので,今後の行動に精度が出た気がします。


とは言うものの,まだ問題山積,細かいのから大きいのまで・・・というか,解決を見ずに両親とも逝ってしまうでしょうね(・_・`ゞ


私は母に引き取られ,母方の苗字を名乗っています。
で,当然父は父,母は母でコレが変わる事はありません。

しかし,ココで複雑なのが,母は統合失調症で面倒を見る必要がある反面,父は本家の長男で家の存続を抱えています。
そして,弟は1歳にもならないうちに両親が別れており,父親や父方の家の記憶がありません。


つまり,両方の事が分かるのは私しか居ません。

はい,ここ一番重要にして一番複雑なところです(・_・`ゞ



もうね,うっかりね,『なじょしよっか』とか千葉の言葉出るよ?(-w-;



場所によっては『なじょ』が『あじょ』ですね。
これ,東北でも使いますね。
なのに茨城は使わない。個人的には『茨城七不思議』です(--;
千葉と東北の間なのに使わない・・・謎です・・・


まぁ,なんにせよ複雑です。
みんなはそんなに複雑じゃないです。
それぞれがそれぞれなので。

親父にも言われましたが,私の振舞い一つなところがあります。



どうしたもんかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

まぁ,色々と

まぁ・・・・・・・兎に角色々会ったわ。この2日間(--;
結構メンタル的に疲れました・・・

言ってしまうと家の事なのですが,まぁ・・・うん・・・あんま書く気がしない。
つか,ホント,疲れた。


良い面,悪い面,いろいろあったけど,でも前よりは良い。


コレが維持できればと思うけれど,平和なんて儚い物で・・・
まぁ・・・どうなるかなぁ・・・


まぁ,とりあえず色々ありました。
後日にでも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ツーリングの愉しみ方

ゴールデンウィークなんで,ツーリング行く人とかいると思うんです。
ここでバイク暦5年,もうすぐ6年な私よりツーリングの愉しみ方を・・・

あ,先に言っておきますが,私が書くって段階でマトモな愉しみ方ではありません(


Lesson.1 『気になった道があったら入れ!』

迷子上等,新しい世界があなたを待っています。
ただし,複数人でのツーリングでは避けましょう。
トラブルの元です。

また,田舎では必ずしも最後まで舗装されている保証はありません。
出来ればオフ車で,そうでなければ十分に未舗装路に慣れてから実行しましょう。

また,携帯電話かナビは必須です。出来れば方位磁石も。
たいていの携帯電話にはナビが付いて,地図を見る分には無料の物も多いです。
『地図があれば』と言う人もいますが,土地感も目印もない山道では迷子どころか遭難します。
土地感がない場所では,方角すら分からないのですから。


Lesson.2 『時間は気にするな』

時間を気にしてもイライラするだけ。
気にしなければいけないのは,今日停まる宿の時間だけで十分です。
渋滞も人生の一部です。

逆に言えれば,詰め込みすぎないことです。
時間と道順ばかり気になり,ちっとも楽しくありませんし,それこそ渋滞にでもハマると『あぁ~ココも行かなきゃ行けないのに!』イライラします。
そんなことなら,そもそもバイクで行く必要がありません。
目的地に付けばいいというのなら,電車やバスでも行けるのですから。


Lesson.3 『道を選べ』

Lesson.2でも出ましたが,旅は電車やバスでも行けるのです。
でも,バイクで行くのですから,バイクに乗るのも楽しみの一部です。
なので,道は入念に選びまましょう。

電車では,バスでは,自動車では行けない,バイクだからこそ楽しい,そんな場所へ・・・


Lesson.4 『バイクはどこに止めればいいですか?と訊きまくれ!』

一見,何処にでも停められそうなバイクですが,案外『バイクお断り』『駐輪場なんてないよ!』『バイク邪魔!』と言われやすいです。
冷静に考えて見れば,駐輪場がない場所のほうが多いでしょ?

だからこそ訊くのです。
断られようがなんだろうが訊くのです。
そしてジワリジワリと『駐輪場,必要かな?』と思わせるのです。
『あなたはだんだん・・・駐輪場を作りたくな~る・・・』と危ない波紋を漂わせながら。

と言うか,まじめな話すると,変なところに停めるとつまらぬトラブルの元になります。
駐輪場が何処にあるか?をチェックしてから行くのも有効です。


Lesson.5 『高速道路は諸刃の刃』

これはLesson.1に関連します。
高速道路は早く目的地につくことが出来ますが,反面,寄り道が出来ないのです。
電車旅であれば,新幹線に相当します。

高速道路は『ワープゾーン』と心得て,メリット・デメリットを良く考えながら効果的に使いましょう。
そして,高速道路内では緑色の標識がかもし出すワープするドキドキ感を存分に味わいましょう。


Lesson.6 『食え』

他県に行ったなら必須です。
茨城や千葉など,そもそも食い物に困らない県に生まれた方は・・・ご愁傷様です。
残念ながら,生まれつき食べ物の幸せが半減な方たちです・・・

何も,変わったものを食べなくてはいけない訳ではありません。
うどんの味付けですら,関東と関西では異なるのです。
兎に角,食うことです。
仮にその土地を感じる事ができなくても,そこがおいしいお店だったら目的地やルートのレパートリーが増えるのです。


Lesson.7 『異国を感じろ』

コレも他県に行ったら必須です。
隣の県ですら県民性は異なるのです。
たとえば,茨城のお隣であれば,福島なんかはがらりと違います。
埼玉も強烈ですし,群馬まで行こうものならマジで秘境です。

つか,他県の人から言わせれば,茨城が独特っつうね・・・
いや,私,千葉の生まれだけど・・・
千葉は・・・いいよ?のんびりしてて。福島もだけど。

まぁ,関東の話(福島は東北だけど)はさておき・・・
旅行は綺麗な景色を見て,美味しいもの食べておしまいではもったいないです。
何のためにわざわざ遠い,自分の知らない場所に行ったのでしょう?
別に話しかけなくても,雰囲気でその違いを感じます。

Lesson.6とのあわせ技も有効です。
観光施設の食堂ではなく,町の食堂に入ってみるのも良いでしょう。
そこには地元の人がいるのです。
観光施設の食堂にいるのは観光客です。


・・・・てな感じでしょうか?

ツーリングは『バイクで行く旅』で,『ただの旅』ではありません。
バイクを愉しみ,バイクを生かし,いつもと違う愉しみ方をしましょう (・ω・)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

み~つけた

以前,CBR250RRの点火ユニットを時折設計していると書きましたが,とあるものを探していました。
で,ストック部品の片付けをしていたら,それが出てきました。

Img_5545

会いたかったよ!スパークユニット(-w-人♪

因みに,左側が前期型(45ps,規制前,RRL,RRN)で,左側が後期方(40ps,規制後,RRR,RRR-2)です。
パーツリストを見ると分かりますが,前後でスパークユニットの品番が異なります。

写真のように『KAZ』『825H』と書かれていますが,こちらが前期方のようです。
私のCBR250RRは前期型ですが,同じように『KAZ』『825H』と書かれています。
『0416』と言うのはロット番号のようで,私のCBRは『0322』でした。

で,後期方のほうはインクが消えてしまっており(アルコールなどで拭くと簡単にはがれてしまう),のっぺらになってしまっています。
色々調べると『KAZ』『825H』以外に『KAZG』『925P』と書かれているものがあるので,そちらが後期型なんだと思います。

因みに,前期型の車両に後期型のスパークユニットを使ってもエンジンはかかりますし,普通に走れてしまいます。
何か特に差を感じるか?と言うと,正直そんなに差も感じません。
前期型には前期型のスパークユニットを入れたほうがよいでしょうけれど,いざと言う時は後期型でも一応エンジンは回ります。


さて,何でこんなもの探したかと言うと,点火周期を確認した方からです。
回路もプログラムも作れたとしても,元の点火周期がわからないと点火のデータを作れません。
なので,模擬入力を入れて点火周期を確認したかったのです。

配線を見て見るとこんな感じ。

Sn3v0560

コレを整理するとこんな感じ。

Pin_assing

端子自体は16ピンあるのですが,実際に使っているのは10ピンです。
このケース,他の車種でも使っており,CBR400RRなんかではPGM-IGのスロットル開度入力があります。

1番と9番がピックアップコイルからの入力,8番と16番が点火コイルの駆動です。
10番がボディーアース,13番はイグニッションキーON,キルスイッチがRUNでバッテリーの+につながります。
5番はタコメーターの駆動出力です。
6番と13番はサイドスタンドが出たままギアを入れるとエンジンを止めるための端子です。

え?12番?
あぁ,これね・・・


ぶっちゃけ言うと,スピードリミッターの端子です(´・ω・`


そう言えば,NSRのマップ切り替える端子の配線も『橙/青』でしたね。
CBR250RRのスピードリミッターは子供だましな作りなので,簡単に解除できます。
間違ってもリミッターカッターなど購入しないように。
中身は,それこそNSR,MC21のSPユニットも同然ですから・・・


さて,時間があるのは今年ぐらい。
ちょっと弄って見ましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧