« 近況・・・はTwitterがあるので中間報告? | トップページ | ばたばた終わっちゃったねぇ・・・ »

2014年8月 4日 (月)

やべぇ,更新してねぇ(爆

えぇ,タイトルのとおりでございます(爆
まぁ,近況はTwitter見てもらえば・・・って前回も書いたなこんなこと(-w-;


えっと,大丈夫です。私生きてます(爆


って,誰も心配してねぇだろうけどな(-w-;



さて,Twitterの事でも。

Twitterを使い始めて半年ぐらいたつのですが,その感想をば。
Twitter自体が『社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク』といってるそうですが,ホント,そんな感じですね。
『マイクロブログ』なんて言われたりするようですが,これは到底ブログとは呼べないですね(-w-;
『今この瞬間』共有ツールです。

ブログってもともとは『日記』なんて呼ばれてたシステムですが,その名のとおり『デイリー』が単位です。
もちろん同じ日に何件もかけますけどね。
それに対し,Twitterって分と秒単位な感じです。
そりゃ140文字で十分だわ,って感じがします。

イメージ的にだべる場所かな?と。


で,最近感じるのはTwitterとブログをうまく併用したほうが賢いかな?という感じです。
瞬間瞬間の状況とかはTwitterで,まとめをブログに書いたほうがトータルで分かりやすいかな?と。

ブログをあんまりリアルタイムで書きすぎると・・・こないだのCBRのサーモスタットの時のようになるんですよね。
不確定要素と進行がだらだらと長くなってしまい,読みづらくなってしまいます。

Twitterはというと,とにかく過去にさかのぼるのが困難です。
で,ログインすると最初に表示されるタイムライン,たとえば何かのファンの人しかフォローしていなければいいのですが,分野が広いととんでもないことに(-w-;
兎に角まとまりがなく,コミュニケーションには良いけどそれ以外の機能は乏しいというのが本音です。

というわけで・・・


進行はTwitterで,まとめはブログでってやった方がまとまりがよい様な気がします(・_・`ゞ


ゲームだった,『ここクリアした』『レベル上がった』とかはTwitterで,攻略の覚書なんかはカテゴリーをつけてブログって方がいいのかな?と。
Twitterってリスト機能(カテゴリーでの整理)はあるものの,目的の情報へのアクセスに2アクションかかり・・・いや言っちゃうね・・・すっげー使いにくいのです!

兎に角『バリ』コミュニケーション振りで・・・って言うかオープンなチャットやメールに近いです(・_・`ゞ
というわけで速報ベースはTwitter,まとめはブログ,さらにまとめたければWikiって感じでやった方がよいのかなぁ~と。


てな事を最近強く思うようになり,そういう進行で行こうかと考えています。
速報ベースはTwitter,ある程度見えたらブログにまとめて更新,そんな感じで行こうかと。
しばらくやって,様子を見ながら進めて行こうと思います。





さて,そのほか感じたことは・・・
まぁ・・・


なんで『バカッター』って呼ばれるのかも分かりました(-w-;


私がフォローしている人は大丈夫・・・というか,大丈夫そうな人をフォローしているので・・・なのですが,そこを一歩外に出るともはやカオスですww
Twitterって,上記のとおり『今この瞬間』を書くもんで,ついつい今思ったことをそのまま書いてしまいがちです。
なので,結果的に思考垂れ流し気味になり,その人の内面がさらけ出されています(-w-;

また,読む側としても結構見て瞬間的にそのままを感じるような読み方になってくるので,色眼鏡気味になります。
タイムラインがごちゃごちゃするのもそれを助長します。
そういう風になっている人を見てみると,仲間内だけの狭い世界の色眼鏡で好き放題かいてる人も居ます・・・

『バカ検出器』なんて呼ばれますが,反面『バカ製造機』でもあるようです(-w-;


まぁ,いろいろと面白いです(苦笑

|

« 近況・・・はTwitterがあるので中間報告? | トップページ | ばたばた終わっちゃったねぇ・・・ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527962/56992261

この記事へのトラックバック一覧です: やべぇ,更新してねぇ(爆:

« 近況・・・はTwitterがあるので中間報告? | トップページ | ばたばた終わっちゃったねぇ・・・ »