« 2SA1010,2SA1020,2SC2334,2SC2566 Spiceモデル修正? | トップページ | やべぇ,更新してねぇ(爆 »

2014年7月20日 (日)

近況・・・はTwitterがあるので中間報告?

さて,ず~っと日記を更新して今居ませんでしたが,ココ最近の事を。

ココ最近はマシになりましたが,何だってこんなにやる気無かったか?と言うと,失業者の支援制度関係でグダグダしてました。
失業者の支援で職業訓練があり,それを受けるつもりだったのですが,そこで色々と問題が。
職業訓練を受けると失業保険が延長になる制度を受けられなかったんです。


・・・まぁ,のっけから結構グダグダだったんですが,細かい話をグダグダ・・・一部イライラ・・・書くと長いというか,単なる苦情とか愚痴みたいになるので割愛します。


失業保険が延長になる条件での受講を『受講指示』と言い,ならない条件での受講を『受講推薦』と言うらしいのですが・・・ってこの段階でなんだか違和感ありますね・・・まぁ,さておき,そういうらしいです。
で,延長になる『受講指示』を貰うには受給日数(失業保険を貰う日数)が残っている事が必要です。

・・・とココまではよく聞く話。『1日残ってれば』とか。
ところがぎっちょん・・・


私の場合,120日間の受給なのですが『自己都合なので』41日間残っていないといけないそうです。


はい?

あ,因みに,『会社都合』の場合は1日残ってればいいそうです。
また,受給日数によって必要な日数は異なるそうです。

ハローワークの人は法律に基づき仕事をしているだけなので,それはいいとして・・・
じゃぁ,誰に言われたんだろう?
あ,そうか・・・


法律に『テメー勝手に会社やめたんだろ?41日ぐらい残すぐらいじゃなきゃまいんじゃねーの?終身雇用に従わないとか非常識だろ,JK wwww』とか言われた気分。何時の時代の法律だコレ!(-w-+


えっと,グダグダはあんま書きません。
ただし,これだけはムカッとしたので書きます。
何時までこんな法律でいる気だ!


何が人材を活用して,確保して,戦略,云々だ!反吐が出るわ!(怒


あー,スッキリした・・・

で,今回色々と行き違いがありまして,これがわかるのが遅くなってしまい,色々と手詰まりになっていました。
で,色々と・・・まぁ,聞く場所含めいろいろと・・・何とか受ける方法が。

どういったものかと言うと,先ほどの延長になる『受講指示』を受けられない場合,給付金があります。
コレには結構厳しい条件が付くのですが,給付金をもらうことが出来ます。
ただ,月辺り10万円+通所手当て最大約8000なので,家族もちだったりすると足りないと思います。
なので,資金融資を受けられます制度があります。
融資なんで返済がありますけどね。
『資金融資』と聞くと仰々しいですが,よくよく考えて見れば奨学金ですね。

で,こちらは配偶者や子供,親などの扶養者が居る場合は月最大10万円,そうでない場合は最大5万円だそうです。
そうすれば15~20万になりますから,受けられそうな感じですよね。


・・・ってのに到達して,いろいろ始まるまでに1月ぐらい悩んだわ(--;


と言うわけで,やっとこさ動き始まったところです。
で,今はハローワークのほうで手続きを進めています。
あちこち相談して,その後やり取りがあったらしく,色々と円滑に進んでいます。


今回学んだこと : 足を使え,多くの人に聞け


まぁ,何とかなりそうな感じです。
長丁場なので,あせらずやっていこうと思います。


あ,因みに,世間では『失業者ってぼろいらしい』なんて思ってる人居るようですが,それは甘い妄想です。
んな訳ありません。

逆に,制度を聞いていろいろ考えている人は前もって制度などの相談をしておいたほうがいいです。
実際,ハローワークに行くと『転職したいけど,生活とかの事考えると・・・』とか,事前に相談している人もいます。
前もって聞いておいたほうがいいです。
『求職者を対象とする機関なので』とは言われてましたけど,追い返す事もしないようです。
中には,そういった手続きをしみじみやらない会社もあるようで,それで相談に来てる人もいました。

|

« 2SA1010,2SA1020,2SC2334,2SC2566 Spiceモデル修正? | トップページ | やべぇ,更新してねぇ(爆 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527962/56848504

この記事へのトラックバック一覧です: 近況・・・はTwitterがあるので中間報告?:

« 2SA1010,2SA1020,2SC2334,2SC2566 Spiceモデル修正? | トップページ | やべぇ,更新してねぇ(爆 »