« Twitterで Linear Technology にマークされた・・・ | トップページ | 今日はNSR »

2014年5月17日 (土)

ちまちまと

さて,先日グダグダとした日記を書きましたが,ここ数日は少しぼんやりしています。
まぁ,ぼんやりしてるし,なんだか考えることも多いのですが,不思議と前よりは気は軽いです(・_・`ゞ
27年分開いてた穴がある日突然埋まったような・・・なんかそんな感じです。

途中,LTSpiceでシンセごっこするとカバな事としてますが,やっぱちょっと失速気味です。
あ,因みにシンセごっこは続いています(笑
弄ってたらオルゴールのような音が出たり,結構面白いです。


って,私,MS-20とかアナログシンセサイザー手に入れたらヤヴァイですね。軽く引きこもると思います(-w-;


さて,今日になって思い出したCBR250RRのイグナイターユニットの解析。
解析進めていく上で,電源器がほしくなったので,今日はチョコチョコ計算して見たり。
手持ちの部品で作れないか色々計算したんですが,まじまじ計算すると面白いですね。

Ripple

半波整流でのリプルを計算したんですが,1A取ろうとすると結構大きなコンデンサを付けるか,トランスの電圧結構必要なんですね(・_・`ゞ

計算自体もかなり大雑把だし,降下していく電圧とトランスから来る電圧の交点を求めている訳ではない(連立の式立てて求めればいいんだろうけど)のでかなり大雑把です。
一応,Spiceも走らせて見ましたが,おおむねあっていたのでこの考え方でいいのかな~と。


そう言えば,ココをまじめに計算しているのって,あまり出あった事ない様な(--;


私は,ざっくりとした目安みたいなのを覚えていた(仕事で電源を設計することもなかった)のですが,こうやってたま~に違う事すると発見があります。
覚えていた目安も計算して納得できました。
反面,発熱なんかの計算を覚えた今は,その値では難しいかな?と。
自分なりの目安を探して見ようかな?と。


と言うわけで,なんだかフラフラととはしてますが,地味~に進んでおります。

|

« Twitterで Linear Technology にマークされた・・・ | トップページ | 今日はNSR »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527962/56230458

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちまと:

« Twitterで Linear Technology にマークされた・・・ | トップページ | 今日はNSR »