« その他,ここ最近のNSR | トップページ | LL350/8DのサウンドドライバとAC'97 »

2013年8月29日 (木)

MPLAB X IDE と PICKit3

以前に MPLAB X のことを書きましたが,PICにプログラムを書こうとしたときにトラブルが発生しました。

というのが,今まではPICの書き込みはプリンターポート経由で行っていたのですが,レガシーフリーな昨今,LaVie G TypeN もプリンターポートがなく,最近になって結局PICKit3を購入しました。
で本日,初PICKitで書き込みだったんですが・・・


何かうまくいかない(--;


最初に接続した際,ファームウェアが古いと自動で更新されるのですが,コレに失敗。
ココから怒涛のはまりモードへ突入(苦笑

で,ドライバーがどうの何だのといろんな情報頼りにやるもうまくいかない。
というか,PICKit3はWindows7では,OS標準の汎用ドライバーの『USB入力デバイス』として認識されるのが正解のようです。

で,それは良いとして問題はファームウェアバージョン。
PICKit3のファームウェアバージョンが『1.28.92』以上でないと,MPLAB X で使えないようです。
で,私のは古かったもんでファームウェアの更新が必要でした。


が,さっき失敗してるわけで・・・てか,その後自動更新されないし!(爆


という訳で,手動更新を試みます。

Pickit3_1

まず,Advanced Mode に入ります。
『Setting』より『Advanced Mode』を選択。

Pickit3_2

すると,なぜかパスワードを聞いてきます(-w-;
まぁ,デフォルトは『microchip』だと英語で書いてあるので,そのとおり入力します。
てか,コレに気がつくのに10分かかりました・・・

Pickit3_4

するとウィンドウの左にボタンが増え,メニューも『Auto Download Firmwear』を外せるようになるので,チェックを外します。
続いて,『Manual Download Firmwear』が選択できるので選択します。

Pickit3_5

するとファームウェアの選択になるので,デフォルトで表示される『PK3FW_012890.jam』を選択し『OK』をクリックすると更新される・・・
てか,コレで更新されるらしいです。

されるハズなんですが・・・


なぜかうまくいかない! ||!orz


で,どうしたかって?
もうね,あきらめた。
あきらめて・・・


『MPLAB X』じゃなくて『MPLAB』のv8.92で更新しました(´・ω・`



しかも,その為に漢字を含まないアカウントわざわざつくってな!

メンドクセ(--+


で,ファームウェアのバージョンアップしたらあっさり動きました(´・ω・`


で,気を取り直してPICに書き込もうとするとデバイス(PIC)を認識しない。
なんだろうか?と思ったら,こんなオプションが・・・

Pickit3_3

いや,PICに書き込むだけだから,PICKitから給電しようと思ったんですけどね・・・
オプションの英語の文章をよくよく読んでみると・・・


このオプションにチェック入れないと給電されないようです(´・ω・`


って,いちいち面どくせぇんだよ!(-w-+


まぁ,何はともあれ書き込めました。
なんか,書き込みはちょいちょい注意点があるようです(´・ω・`

|

« その他,ここ最近のNSR | トップページ | LL350/8DのサウンドドライバとAC'97 »

マイコン関係」カテゴリの記事

制御工学」カテゴリの記事

計測・制御関係」カテゴリの記事

電子工作関係」カテゴリの記事

電子工学」カテゴリの記事

コメント

MPLABXでPICkit3が認識されず、ここにたどり着きました。IDEでなくIPEでfirmをupdateするとここでわかりました.
IPEの初期画面のSelect Device Tool で、使用するdevice (私の場合はPIC32MX795F512L)を選択して,Connectをおしたら、PIC32MX用のfirmをdownloadして更新してくれました。(どうやら、PIC24などのfirmになっていたようです)
おかげで助かりました!

投稿: KI | 2014年2月20日 (木) 18時27分

KIさん,初めまして。
お役に立て何よりです。

ブログのアクセス解析をたまに見るのですが,このページにアクセスする人が結構います。
皆さん,この現象ではまってるんでしょうかね?

投稿: 稲穂 | 2014年2月21日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527962/53079468

この記事へのトラックバック一覧です: MPLAB X IDE と PICKit3:

« その他,ここ最近のNSR | トップページ | LL350/8DのサウンドドライバとAC'97 »